4/1より「産業廃棄物共同処理事業」事業内容改正

排出事業者・回収処分業者双方のメリット向上のため、新年度より、事業内容を改正することとなりましたのでお知らせいたします。
当組合といたしましても、皆様からのご期待に応えるべく、より一層の尽力を重ねてまいります。
何卒ご理解とご協力を賜り、本事業をご活用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

<改正内容>

*回収品目
廃油、汚泥、廃エレメント等。
※廃バッテリー、廃タイヤについては従来の通りとします。

マニフェスト伝票の管理
1)原則、電子マニフェストを使用し、基本料、使用料、修正処理などのシステム利用料金は組合負担とします。
2)排出事業者で行う入力作業、最終処分までの適正処理の確認を組合が代行します。

*管理費の撤廃
従来の月額管理費(1,800円/SS)を廃止。

*廃油回収手数料
有価買取 一律5円/L (改定前:無償回収)
※市場価格(時価)により価格は変動します。
※回収業者の現金持ち出しリスク回避のため、全事業所について組合より8月(1~6月分)と翌年2月(7~12月分)に貴社指定口座に振込みます。但し、振込金額が3,000円に満たない場合、次回に繰り越させていただきます。

*回収処理費用
汚泥、廃エレメント等の回収処理費用は、業者により回収処理方法が異なるため、各給油所毎に回収業者へ確認してください。(従来の組合員一律価格を廃止)
組合は市場の価格と照らし合わせ、合理的でない価格が存在しないか注視します。

*請求方法
回収業者の事務業務の負担軽減のため、当組合が代行し各位へ請求します。
支払方法は原則口座振替とし、毎月20日締め翌月23日貴社指定口座より自動引落しとします。

処理業者の監視
組合は、委託した産業廃棄物が適正に処理されているかを、法律に基づき毎年1回以上、現地調査などにより定期的に監視します。

 

2020年4月1日